☆8/6(金)お土産付き【オンライン配信】春日大社の社家町“高畑町”に伝わる歴史ミステリー

☆8/6(金)お土産付き【オンライン配信】春日大社の社家町“高畑町”に伝わる歴史ミステリー高畑町に秘められた歴史に迫る7:00 午後 - 8:30 午後

ツアー概要

 春日大社の南側、土壁の道が旅情を誘う高畑町。志賀直哉旧居や新薬師寺など、落ち着いた観光名所として人気のエリアです。本企画では、代々の春日大社の神職が住まう社家町としての歴史や不思議な伝承をご紹介いたします。また、現存する唯一の社家(禰宜家)建築・藤間家の内観写真も特別にご覧いただきます。
 奈良時代の僧玄昉の首塚とされる謎のピラミッド、頭塔。陰陽師が信仰してきたとされる清明塚や吉備塚。様々な伝承地の中間にある破石が意味するものとは!知る人ぞ知る高畑町の歴史を、2021年に 「奈良 高畑町界隈-その歴史と伝承-」を自費出版された大槻旭彦氏にご紹介いただきます。また書籍(直筆サイン入り)はお土産としてご購入いただけます。

※本オンライン講座はビデオ通話アプリ「Zoom」を使用いたします。詳しくはページ下部をご参照ください。
※皆様のお顔が配信されることはございませんので、安心してご参加ください。
※本オンライン講座の録画動画をお申込みいただきました皆様にお送りいたします。
※オンライン講座当日にご参加できない方は録画動画をお楽しみください。

※お土産は「奈良 高畑町界隈-その歴史と伝承-」を(直筆サイン入り)でお送りいたします。
※A5サイズ、120ページです。
※発送は2021年8月中旬の予定です。

more

時間

(金曜) 7:00 午後 - 8:30 午後

集合場所

オンライン(Zoom)

お申込み

発売前、満席、又は終了しているためお申込みはできません