☆7/13(土)静寂に包まれた柳生街道の古刹・南明寺~夜間舞楽特別鑑賞ツアー~

☆7/13(土)静寂に包まれた柳生街道の古刹・南明寺~夜間舞楽特別鑑賞ツアー~千年以上紡がれた古典芸能に触れる3:30 午後 - 8:40 午後

ツアー概要

 柳生街道にある通常非公開の古刹・南明寺で執り行われる夜間舞楽法要にツアー参加者限定で特別にご参列いただきます。今年聖徳太子御生誕満1450年にあたり、ご住職から聖徳太子にかかわる芸能などについて講話をいただき、白鳳楽舎(伶和雅楽会)による聖徳太子にゆかりのある舞楽『蘇莫者』を鑑賞します。また、本行事に合わせた特別な写経体験をしていただき、本尊薬師如来を中心とする3体(全て平安時代作【重要文化財】)の仏様にご奉納いただきます。夕食は柳生の地産地消で作る季節の郷土料理をお楽しみいただきます。
 昼間とは一味違った夜の雰囲気の中、南明寺の本堂に響く音色の中でここでしか見られない舞楽法要をご堪能ください。

「蘇莫者(そまくしゃ)」とは…
 大阪の四天王寺(天王寺方楽所)に伝わった舞楽で、聖徳太子が信貴山を越えるときに吹いた笛の妙音に山の神が喜悦して舞ったありさまを曲にしたというものです。
 山の神あるいは老猿を表す面は下を長く出した皺のある猿の顔になっており、左手に桴(ばち)を持って舞うのが特徴です。

本ツアーではご旅行代金の一部(1名あたり1,000円)を令和6年 能登半島地震の義援金として寄付いたします。

※お申込み期限:7月5日(金)正午まで

more

時間

(土曜) 3:30 午後 - 8:40 午後

集合場所

近鉄奈良駅(中小企業会館前)

お申込み

代金 ¥17,000

参加人数 -1 +

Total Price ¥17,000