【催行中止】☆5/15(金)若手古代文学研究員と歩く万葉ウォーク 万葉歌碑を訪ねて 大宇陀・阿騎野の丘からの宇陀松山の街並みをめぐる

【催行中止】☆5/15(金)若手古代文学研究員と歩く万葉ウォーク 万葉歌碑を訪ねて 大宇陀・阿騎野の丘からの宇陀松山の街並みをめぐる若手古代文学研究員と歩く万葉ウォーク10:00 午前 - 4:00 午後

ツアー概要

 やまとには「万葉集」に詠われた地がいたる所に点在しています。
 そこには万葉人が風景や暮らしや心情を詠った歌を刻んだ歌碑が多く建てられています。
今回は大阪市立大学の古代文学研究員 岡田氏のご案内で「龍田大社・龍田古道」、「佐紀・佐保」、「阿騎野・大宇陀」のコースを万葉歌碑を訪ねがら歩きます。

 古事記や日本書紀に記された地名が多く残る歴史豊かな大宇陀で、倭姫命ゆかりの阿紀神社や柿本人麻呂が詠んだ歌で知られる阿騎野の丘を訪ねます。
 昼食後、神楽岡神社から織田家ゆかりの宇陀松山の街並みを散策します。
 その後、“猟路の池”があったとされる宇陀の里・極楽寺の万葉歌碑を訪ねます。

more

時間

(金曜) 10:00 午前 - 4:00 午後

集合場所

近鉄榛原駅

お申込み

発売前、満席、又は終了しているためお申込みはできません