2020年 5月

30日5月終了しているためお申込みはできません☆5/30(土)お土産付き【オンライン講座】今振りかえる!日本古代の疫病【奈良応援企画】2:00 午後 - 3:30 午後 オンライン(Zoom)

ツアー概要

 古代の日本においても度々、人々を苦しめてきた疫病。古代の人々はどのように疫病と向き合い、どのような変化が起きたのか。このような時期だからこそ、古代と今を繋ぐ、疫病の歴史を振り返ります。

今回は日本書紀から続日本紀に記された奈良時代までの疫病流行について、今も奈良の社寺に伝わる疫病平癒の行事などを交えながら、ご紹介いたします。
日本最古の神社 大神神社に今も伝わる疫病封じの「鎮花祭」。奈良時代の流行時、聖武天皇が行った施策とは。日本酒造りや節分の鬼追いの起源にも疫病が深く関わっています。

講師には奈良にまつわる情報の企画、編集、ライターとして活躍されている、生駒あさみさんをお迎えいたします。

今回も奈良応援企画として、講師の生駒さんが奈良市で運営されている「ことのまあかり」のかき氷で使用している「よしのや」の葛餅と、鹿デザインのチケットケース付きのご参加も可能です。
しかも、吉野名物の葛餅は、疫病を鎮めるとされる「アマビエ」の特別限定パッケージ。チケットケースは、今はマスク入れに、普段は拝観券等を入れるのに便利です。

※葛餅はミニサイズ3個入り。1箱57g3個。黒蜜きな粉各3袋。
※チケットケースは蓋を閉めた状態で横220mm×縦138mm。
※お土産は6月下旬発送予定です。
※本オンライン講座はビデオ通話アプリ「zoom」を使用いたします。詳しくはページ下部をご参照ください。
※本オンライン講座の録画動画を本講座お申込み頂きました方、全員に期間限定でご視聴頂けます。
※「Zoom」のご利用ができない方は後日URLをお送りさせて頂きます録画動画をお楽しみくださいませ。
※オンライン講座にご参加できない、出来なくなった方は録画動画をお楽しみくださいませ。
※録画動画はオンライン講座終了後、10日以内にお送りさせて頂きます。

本企画は、スタジオにて講師と弊社スタッフが、写真などを使ってオンライン上で講座・ツアーを行います。
二人が現地に行ってライブ配信をするわけではありません。

お土産付きオンラインツアーURL:https://bit.ly/2ZhamSm
お土産無しオンラインツアーURL:https://bit.ly/2WExj00

お申し込み期限:2020年5月29日 午後4時

more

時間

(土曜) 2:00 午後 - 3:30 午後

集合場所

オンライン(Zoom)

お申込み

発売前、満席、又は終了しているためお申込みはできません

X
X